SSブログ

肩こりを治すために重要なのは肩そのものではなく首の姿勢が重要 [からだの痛み]

山田 朱織著 「首姿勢を変えると痛みが消える」に記載されています。

病院や薬、鍼灸など、どこへ行ってもその場しのぎで良くならない。
そのときは良くなっても、しばらくすると元通りに。

重たい肩こりの苦痛と一生つきあってくしかないのか・・・
しょうがないのかなぁ・・・と 嫌な肩こりをあきらめていませんか?

著者によると肩こりは、マッサージでは完治しないそうだ。
現代では、ほとんどの人が肩こりや慢性的な疲労に悩まされているのに残酷な・・・。

肩こりは、現代人の職業病ともいえます。
パソコン業務拡大につれ、職業性RSI(反復性ストレス障害)にかかる人が世界中で増え、
米国では年間25万件以上のペースで発生していると、民間損保会社がはじきだしています。

ほかにも、長時間にわたる車の運転や、重い荷物や上着、高すぎる枕などの物理的要因、
緊張やストレスなどの精神的要因など、肩こりにはさまざまな原因が考えられます。

急性の肩こり(主に筋性疲労)が進行すると、炎症をおこして痛んだり、
腕が上がらなくなったりする慢性へと移行するため、注意が必要です。

ところが、肩こりに対して間違った認識を持っているために、治る可能性がありながら、
なかなかよくならずに苦しんでいる人がたくさんいるといわれています。

肩こりは、マッサージをしても治りません。マッサージしたあとは少し痛みは和らぎますが・・・

肩こりや慢性的な疲労に関しては、実は共通の原因があります。
それは、首の姿勢の悪さです。

マッサージは、血液の流れをよくしてこりを緩和させるのですが、あくまでも一時的な
対症療法なのです。

こりは、筋肉が長時間緊張すれば、また改めて生じてしまいます。
ということは整骨院で施術を受けてもそれは単なる気休めで、無駄な出費だ
ということになるかもしれません。

気休めだとわかっていても、今の苦痛から少しでも楽になればと治療している人も多いのでは・・・。


肩こりを治すために重要なのは、実は肩そのものではなく、首の姿勢であるという。
こり以外の不調も「首姿勢」が原因かもしれないと著者山田は言う。

首姿勢の悪さは、首まわりのこりや痛みだけでなく、身体のあらゆる不調を引き起こします。
腰痛、慢性的な頭痛、目の奥の痛み、歯の痛み、歯ぎしり、あごの痛み、猫背、いびき、
めまいや立ちくらみ、疲れ、指先に力が入らない、プチうつのような症状、などなど。
これらの症状も、首姿勢の悪さからきている可能性が高いそうです。

たとえば、首姿勢と腰痛の関連を考えてみると、背骨を通して首と腰はつながっています。
人の身体は、地球の重力に対してまっすぐ引っ張られるように、
絶えずバランスをとろうとしています。

だから、首が前に出ると腰や胸を後ろに曲げてバランスをとろうとするし、
首が左へ曲がると腰が右へ傾いてバランスをとろうとする。
こうして首姿勢の悪さは、腰をはじめとした他の部位にも影響を与えることになります。



そもそも、なぜ首姿勢が悪くなってしまうのだろうか。

代表的な原因として考えられるのは、パソコンを使ったデスクワークだ。
パソコンと向かい合うと、どうしても前かがみの姿勢になってしまう。

また、手先だけを動かして長時間労働をするため、悪い姿勢のまま動かないという状態が続く。
そのように固まった状態が続くと結果として、首姿勢が悪くなってしまいます。

首の姿勢が悪いと、首まわりの筋肉が緊張し、筋肉に入り込んでいる神経が圧迫されて
痛みを感じるようになります。

筋肉に負荷がかかり続けると、局所に炎症が起こる。一度炎症が起きると、慢性的な
違和感や筋肉の緊張が残ってしまう。それが慢性のこりへとつながるのです。

加えて、首の骨の中には頸神経と呼ばれる、脊髄神経から枝分かれした神経の束が通っていて、
それらは身体のさまざまな場所をつかさどっています。
首のこりによって、この頸神経が圧迫されると、首以外の場所に痛みが出ることになる。

こののようなメカニズムで、首は身体の不調に大きくかかわっています。

首姿勢を変えると健康になれると著者は述べています。
なぜ首姿勢を変えると健康になれるのか。それは、首が脳を支えていることに関係しています。

成人の場合、頭の重さは4~6キロもある。前に7センチ倒してお辞儀した場合、その負荷はなんと約20キロにもなる。

首にはこれだけの負荷がかかっているのだ。
そして、頭の中にある脳は、人間の身体で非常に重要な役割を果たしている。

身体への命令はすべて脳から行われています。
脳を支えているのが首なのだから、その位置が悪ければ、身体のいたるところに支障を
きたすというわけだ。

首こりは自分でしか治せないと著者は言っている。何故?
身体のカギを握る「首姿勢」だが、対症療法では首こりは治らない。


その解決方法は⇒
首姿勢を変えると痛みが消える【電子書籍】[ 山田朱織 ]

肩こり・イビキに悩まされている人に良質の睡眠を枕の安眠くん


ストレスを緩和し夜間の良質な睡眠をサポートの快眠りずむ


心身のバランスを整え気力が湧き出る免疫活性サプリ萬能貴蕈


姿勢がよくなり長時間のデスクワークも快適になりますよ。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。